晴天に恵まれた屋久島・宮之浦岳
2015.05.25 Monday 23:13
(投稿が遅くなりましたが)
5月20日・21日の二日間かけて屋久島・宮之浦岳へ登ってきました。
前日の19日に一日一便の飛行機で屋久島に行き、その日は「屋久杉自然館」にて
屋久杉についてのにわか知識を仕入れました。

前日(19日)は雲り空だったが、登山当日(20日)早朝は星空となり東空が白みかけた頃、
予約しておいたタクシーにて淀川登山口へ。
朝6時、いざ出発! 
(平日にもかかわらず私の後ろには4〜5グループの人たちがおられました)
















歩き始めるとすぐ案内板。
屋久島全体が”世界自然遺産”に登録されているのかな・・?
と思っていたが、島の約20%が世界自然遺産であることを知る。



朝食を摂った”淀川小屋” 
山小屋とはどんなものか、中をのぞいてみる。
(今夜泊まる新高塚小屋もこんなものだろう)


”花之江河湿原”6月ごろは花できれいなのかな?


登山道はご覧のように木道が整備され、歩き易い。
(これも自然保護の一環かも?)

九州最高峰”宮之浦岳”山頂。 快晴、気分最高!
















写真中央にかすかに見えるのが開聞岳です。(よく見ないとわからない?・・)
登山ガイドの方も、「こんなに見晴の良いことはすくないですよ」との事。
もちろん、左手には口永良部島、右手には種子島が見えています。


急登厳しい永田岳の前のシャクナゲの花が、疲れを癒してくれます。


寝袋にてお世話になった新高塚小屋の内部。(2Fの対面)
40人収容としてあった小屋に35,6人はいた様です。
外にも4,5張のテントがあり、結構込み合っていました。


初めての山小屋泊に、童心に帰った気分で疲れも忘れていました。
PM8時には、真っ暗な小屋内はイビキの合唱でした。

AM5:30に山小屋を発って朝陽の中に屋久鹿発見!(あまり人を恐れない様子)


一時間程で高塚小屋に着き朝食を済ませ、さらに10分程下ると
待望の”縄文杉”とのご対面。

推定3千年〜7千年とのこと。
(よくもこんなに長く生きてこられたものだ。ただただ感心するばかり)


”ウィルソン株” 空洞の内部は広く、湧き水も出て、祠もある。

〈ウィルソン株の内部〉


気持ち良い木もれ陽のトロッコ道を歩く。

”楠川分かれ”から白谷雲水峡の方に行き、”太鼓岩”での絶景をみる。
ドイツ人の青年とはほとんど言葉は通じなくても、
この様な環境では、ただ笑顔だけで通い合うものがあり、記念に一枚!。















”太鼓岩”から西南の方には昨日歩いた宮之浦岳を始め、
栗生岳、翁岳、安房岳、投石岳などの奥岳が見えます。
(贅沢すぎる眺望です)



辻峠から少し下ると苔むした原生林となり、普段からの雨の多さが感じられます。

〈白谷雲水峡〉水のきれいさに感激!


無事、白谷雲水峡のバス停まで下山し、今日は宮之浦港近くの民宿にお世話になります。

俗世間から完全に離れ、どっぷりと大自然に浸った二日間でした。
足は多少痛い時もあったが、本当に心地よい疲れと解放感を味わいました。
それよりも天候に恵まれたことが、最高に良かったと思います。

今回とは違ったルートでまた行きたい屋久島でした。
 
| kimono-kishi | - | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark | >>>特選呉服 きし
Comment
2015/05/29 2:27 PM posted by: toshiko-tani
こんにちは。私も22.23日と屋久島に行き感動の200%満足の山旅をしてきました。
1日目は快晴、2日目は雨(結構降ったのに地元の人に言わせると小雨だそうです。)と両方経験し、超ベテランの中に超新人の私が入って迷惑をかけながらも、何とか計画通り3座登ってきました。
山の会のHP担当しているので屋久島も少しだけUPしています。(えーるネット 久留米山の会で検索して下さい。)あの景色の壮大さは写真では伝わらず、残念ですが…。
追伸 花之江河は随分前は花がたくさんあったそうです。鹿にたべられたのではないかとベテランさんが言ってました。
2015/05/31 9:16 AM posted by: .kimono-kishi
コメントありがとうございます。
お互い、決行日時に恵まれましたね。
またお会いした時に詳しく聞かせてくださいね。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://blog.kimono-kishi.com/trackback/224
Search
Profile
Recommend
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM